7月鈴木農園×まどか菜園 ☆ 新体験 極旨なめこツアー(後編)

 こんにちは、孫の手トラベルです。前編では、ブランチタイムの前で終わるというなんとも切ないところで切り上げてしまい、大変失礼しました。後編ではたっぷりお料理のご紹介を致します。鈴木農園さんのなめこたちがどう七変化するのか、是非ご覧ください。


■ピーマン畑の傍にあつらえたダイニングテーブルの下には、ひえ~!!!


 とにかく暑い今年の夏。東北といえども郡山、盆地なので夏は結構暑いんです。さらに今年は例年にない酷暑で、両日ともになかなかの気温。畑をめぐってきたみなさんに少しでも暑さをしのいでもらうことができないか・・・と考えに考えたというのがこれ!

 足湯ならぬ足水!!!


 ダイニングテーブルの下には冷た~いお水の入ったバケツ!(しかも、ピーマンの葉っぱ入り) 


  さらに、各イスには足拭き用のタオルまでご用意いただきました。ここは思い切って、靴下を脱いでチャポンと足を入れてみましょう。


 「ヒヤ~っ」「冷たい!、けど、気持ちいい!!」そんな声があちらこちらから聞こえます。足をしばらくつけているとスッと汗が引き、火照った身体が鎮まるのが分かります。そこへ畑から吹く風が気持ちいい~。なんだかもう幸せです。


 足水で涼んだ後は、待望のなめこ尽くしブランチ!2回分のブランチをご紹介しますので、みなさんはどちらのシェフに一票を投じますか?よ~く御覧ください。



■日本料理の技が光る、そして驚愕のスイーツ!


まずは7/1バージョンから。


その名も、

~「鈴木農園さんのジャンボなめこ」と郡山ビューホテル 関 貴史 調理長との出会い~

です。


《 おしながき 》

前菜 ジャンボなめこの万能みそ 季節の野菜と共に

強肴 なめコロッケ

食事 ジャンボなめこの炊き込みご飯

留椀 じゃんぼなめこの汁物

菓子 ジャンボなめこ入り大福まんじゅう

お茶

 では、お料理を見ていきましょう。

前菜:ジャンボなめこの万能みそ 季節の野菜と共に


 まどか菜園さんで採れた新鮮な野菜とジャンボなめこの味噌です。ジャンボなめこを細かく刻んでちょっと甘めのお味噌が野菜と合います。さらに、一味をちょっとプラスするとおつまみにもいいですね~。このなめこ味噌、普通の甘みそよりコクがあります。やっぱりジャンボなめこの旨味がプラスされているんでしょうね。

強肴:なめコロッケ


 こちらもジャンボなめこを食べやすい大きさに刻み、お豆腐でタネを作ったもの。優しい味わいがホワ~っと口いっぱいに広がります。衣はパン粉とおかきの2種。これも歯触りや味わいが異なり、飽きません。特におかきを衣にしたコロッケは、サクサクした衣が印象的でもう1個たべたいくらい。付け合わせにジャンボなめこのオムレツときゅうりの浅漬けも。 

食事:ジャンボなめこの炊き込みご飯


 一見普通の炊き込みご飯ですが、侮ることなかれ。炊き込みしてあるジャンボなめこはなんと一夜干ししてあるんです。干すことで、適度に水分が抜け、旨味がさらに凝縮。また焼いたジャンボなめこも加えてあり、香ばしさを引き立てます。この2つのジャンボなめこが実にいい味を出して、和食っておいしーと叫びたくなりました。お代わりしている方もいらっしゃいましたよ。


留椀:ジャンボなめこの汁もの


 長芋とジャンボなめこのつみれを出汁に落として、軽く煮立たせた汁もの。日本料理の神髄ともいえる出汁。この出汁がめちゃくちゃ美味しくて、そこにトロっとした長芋とジャンボなめこの歯ごたえと旨味。合わないわけがない。


 こういうの自宅でも再現できたらなあ〜と思っていたら、関シェフ、今日の料理のレシピも作ってきてくださったんですよ。しかも凄く丁寧なレシピ。

 


そして極めつけは、これ。

菓子:ジャンボなめこ入り大福まんじゅう


 え?なめこで大福?どうなのよ~!!!でも見た目もなんだか、上品。運ばれてきたそのジャンボなめこ入り大福まんじゅうというものに、一瞬、なめこの姿が見えず、戸惑う参加者のみなさん。ちょっと待って、でもなんだかきのこの形をしたものが横に添えられているではありありませんか。 


 キノコの型をしたそれは、ジャンボなめこをギューっと乾燥させて砂糖をまぶした金平糖のようなもの。舐めるような感じで食べてくださいとのこと。お、和菓子って感じでお茶うけにいいかも。


 そして、何やら京菓子チックな装いのジャンボなめこ入り大福まんじゅう。白あんにシロップ漬けしたジャンボなめこを加え、生クリームとスポンジケーキで包み、さらにぎゅうひで巻いたとのこと。一口サイズにカットしていただいたので、そのままお口へポーンと。


 なんということでしょう。柔らかなぎゅうひに包まれたその和とも洋とも言えぬ味わいが優しく広がり、ほんのり塩味が利いたなめこが最後にそっと顔を出す。まるで黒豆の大福のような、それでいて豆にはないこの歯ごたえがまたなんとも面白い。


 やだー、美味しいじゃない。美味しいですよ。シロップ漬けしたとはいえ、ほんのり塩味を利かせたところがニクイ!いや~もう、驚きです。本当にこれはすごい。是非、商品化して欲しいくらいの美味しさでした。



■和洋の共演~ジャンボなめこ新体験続出!


 さあ、続いて7/15バージョン、「しのや」泉田シェフのお料理です。


 タイトルは、

~鈴木農園さんのジャンボなめこ&新鮮野菜のサマーブランチ~

です。

《 MENU 》

アミューズ

 ひんやり冷製なめこおろし トロピカルトマトのグラニテ仕立て 

~フレッシュバジルの香り


オードブル

鈴木農園/まどか菜園の新鮮野菜盛り合わせ

~パドロン、佐助なす、平茸、ジャンボなめこ、おひさまの香り


スープ

旬の地元野菜 冷製スープ仕立て

~なめこのクルトンを添えて


メイン

活真鯛のフィレソテー 地元野菜・ジャンボなめこのマリネ

~ハーブの香りブールブランと御前人参2種のソースで


デザート

アロカーナの青卵を使ったフレンチトースト

御前人参のヨーグルトソース、なめこソースみたらし風味

~なめこのキャラメリゼを添えて


 もうなんだか、メニュー見ただけで凄そうです。


 お料理の前に、ちょっと厨房の様子もレビュー。今日は、しのや郡山店の泉田シェフの他に代表の篠原社長、須賀川の鈴木シェフもアシスタントで来ていらっしゃいました。

なんか、和やかな雰囲気。

泉田シェフ。隠し撮りみたいでスミマセン。

須賀川店の鈴木シェフ。通称スーさんらしいです(しのやさんのホームページより)。こんな笑顔でお料理してくれているなら、絶対美味しいはず。期待しちゃう~。


 では、お待たせしました、お料理です。まずは前菜から。


アミューズ:ひんやり冷製なめこおろし トロピカルトマトのグラニテ仕立て ~フレッシュバジルの香り


 冷凍したトマトをすり下ろして、火を通したなめこにかけ、バジルソースでいただきます。いきなり洋風テイストな一品です。なめこのつるんとしたぬめりとトマトバジルソースが絡まって喉ごしがいいです。夏を感じますね。


続いて。

オードブル:鈴木農園/まどか菜園の新鮮野菜盛り合わせ ~パドロン、佐助なす、平茸、ジャンボなめこ、おひさまの香り


 まず、パドロンって何?と思った方も多いのでは。パドロンはピーマンと同じナス科でスペインのパドロン地方が原産の野菜。シシトウにもピーマンにも似た形で、スペインではビールのおつまみとして定番の野菜とか。まどか菜園さんではこのパドロンも作っているんです。

 パドロンと平茸、ジャンボなめこはフリッターにし、おひさまの香り(枝豆)は茹でて、佐助ナスは生でオリーブオイルと塩がさっと施してあります。夏野菜万歳って感じのプレートですね。


 一番のおススメはやっぱりジャンボなめこのフリッター。これが激ウマ。ジャンボなめこの食べ方としてはもはや定番になりつつあるフリッターなんです。通常のなめこよりもぬめりが少なく、シャキシャキとした歯ごたえがあるので、フリッターに向いています。油で揚げたことでさらにコクが増し、軽く塩を振って食べるとおつまに最高。パドロンや枝豆をしのぐ美味しさです。

スープ:旬の地元野菜 冷製スープ仕立て~なめこのクルトンを添えて


 ジャガイモと牛乳と軽く塩コショウくらいに本当にシンプルな冷製スープ。枝豆のピューレが色も鮮やかで豆の香りが程よくアクセントに。極小なめこをカリッと揚げてクルトン代わりにトッピング。

  途中でサーブされたパンは、歯が悪くても食べられるようにと泉田シェフのご実家のパン屋さんにお願いして特別にご用意いただいたソフトバゲット、五穀米が入ったプチパンなど3種類。孫の手スピリッツ(痒い所に手が届く)がここにも表現されていて、なんとも嬉しい限り。いつもはパンを控えめにしている私も全種類食べてしまいました。

メイン:活真鯛のフィレソテー 地元野菜・ジャンボなめこのマリネ~ハーブの香りブールブランと御前人参2種のソースで


 華やかなメインディッシュ。ブールブランとは白ワインとバターを使ったソース。これとまどか菜園さんの御前人参ジュースを使ったソース2種でいただきます。このソースが美味しかった。活真鯛の下にあるのはズッキーニ。

デザート:アロカーナの青卵を使ったフレンチトースト 御前人参のヨーグルトソース、なめこソースみたらし風味~なめこのキャラメリゼを添えて 

  アロカーナとは南米チリが原産の鶏で産卵数が少なく親鶏のエネルギーが一杯詰まった美味しい卵なんだそうです。 卵の殻がほんのり青みががっていますが、中身は普通の卵と同じです。これを使ってフレンチトーストに。

  ふわふわのフレンチトースト大好き~♪


  ここにみたらし味のジャンボなめこをトッピング。なかなかボリュームあるデザート。みたらし味のなめこを食べたのは初めてですが、アリです。そして、ここまで洋風テイストでしたが最後は和洋折衷。みたらしとフレンチトーストという新たな出会い。御前人参のジュースとプレーンヨーグルトで最後はサッパリと。

いつも賑やかな乾杯シーンです。



さあ、みなさん、いかがでしたか。どちらのブランチを召し上がりたいですか?



■実は、スーパーでは買えないジャンボなめこ

 

 お腹もいっぱい、そしてジャンボなめこの美味しさをこれでもかというくらい見せていただいたら、当然、欲しくなりますよね。

 でもー!買えないんです。県内随一のヨー〇ベニ〇ルさんでも、まどか菜園さんの野菜は買えても、じゃんぼなめこは売ってないんです。じゃあどこでなら買えるのかというと、毎月第四土曜日に開催されている一般社団法人食大学さん主催のマルシェ(5月~8月、10月は開成マルシェ、8月表参道マルシェ、9月三春マルシェ)か、今日のFoodCamp!です。

 となれば、もう今すぐ、ここで買って帰りたくなるのが人の常。先ほどの佐助ナスも焼き茄子用のナスもおひさまの香りも売ってます。

本当におひさまの香りは豆の香りが高く、美味。

御前人参のジュースやドレッシングも。

 マダムたちがお買い物に夢中なそばで、楽しく参加者の方々と会話する、添乗員のしおりちゃん。(ブルゾンしおりと一部ではいわれているそう)


 こんな自然な笑顔がこぼれるFoodCamp!、やっぱりいいなと思っちゃう。本当に参加者のみなさんやスタッフさんと自然に仲良くなれちゃうんですよね。これこそFoodCamp!マジック。

 弊社山口社長のお知り合いも秋田からご参加いただきました!最近、全国からお越しいただくことが増えていますねー。

 みんなでお見送り。鈴木農園さん、まどか菜園さん、有難うございました~。

  田村町の夏空を見ながら今回のFoodCamp!も大満足の中、帰路につきました。(終)


***


9月23日(日・祝)のFoodCamp!は今年一番のツアーです。有名レストラン”KIHACHI”の元総料理長 鈴木眞雄シェフ×笹の川酒造でのスペシャルディナーツアー。一般ご予約受付中!


・笹の川酒造 スペシャルディナーツアー~THE GRAIN STORYS~

https://peraichi.com/landing_pages/view/thegrainstoryssasanokawa


***


ホームぺージ 

https://magonotetravel.co.jp/

インスタ   

https://www.instagram.com/magonotetravel_foodcamp/

Facebook  

https://www.facebook.com/magonotetravel/

フォローよろしくお願いします。

***


鈴木農園・まどか菜園さんのインタビュー映像があります。こちらも合わせてご覧ください。

一般社団法人 食大学/生産者/鈴木農園・まどか菜園

http://www.caan.jp/producer/47/

孫の手トラベル 2018FoodCamp!レポート

各回のFoodcamp!レポートを綴っています。